ご挨拶。そして2013年4月4日の日記。

こんにちは。ふと思い立って開設してみました。まあ新年度ですし。

日々のことを書くのはTwitterでじゅうぶんまかなえているのですが、アニメとかイベントとかの感想をぼんやりとどこかにまとめておきたくなったので、ひとまずお試しということで。

元来三日坊主な上に、ラノベ感想ブログの方でいっぱいいっぱいなところもありますから、できるだけ続けられるように軽めの更新でいきたいと思います。

 

新アニメの時期です。木曜日は毎クール忙しいですね。はたらく魔王さまとマジェスティックプリンスがあったというのに、まだ俺ガイルとフォトカノが残ってます。

魔王さまはうっかり寝過ごしてしまって、最初の6分くらい見逃してしまったのですが、寝ぼけていても思わず笑ってしまう程度には面白い第1話でした。ギャグのテンポがとてもいいと思います。この調子ならいいアニメ化になりそう。

マジェプリは事前知識なしで見ましたが、とりあえずロボットのアクションがよかったので来週も見てみようかなと思います。たぶんだんだん面白くなってくるタイプのアニメなんじゃないかな。

 

まあ深夜アニメもいいんですけど、私の今日のハイライトは完全に18時テレ東でした。

一挙配信で一気見した結果見事にアイカツのとりこになってしまったわけですが、その続きをリアルタイムで実況しつつ見られるのは嬉しいですね。4クールアニメならではの幸せ。

アイカツの魅力をひと言でいうなら、「無垢に楽しめる者こそが最強」という王道を分かりやすく突っ走っていることでしょうか。個人的にですがガラスの仮面を思い出します。もちろんいちごちゃんが北島マヤ枠で、美月さんが姫川亜弓枠。

基本女児向けアニメですから、何も考えなくても楽しめるし、それでいてシリーズ通して見るとちゃんとひとつの流れができあがっていて、熱い気持ちを味わわせてくれるのが素晴らしい。

うちのタイムラインでは(世間的にも?)ラブライブが全盛ですが、私が求めるものを与えてくれたアイドルアニメはむしろアイカツの方でした。あとAKB0048

来週からは新キャラが登場するということで大いに楽しみです。円盤買おうかなあ。