大いなる希望の力! そして2013年10月4日の日記。

 思い出したように更新。3ヵ月ぶりですか。何やってたんだ僕は。
 まあ何やってたかというと、ゆかりんのライブに二度行ったり(どちらも神公演だった!)、ラノベ読み超会議に参加したり(延々喋りっぱなしだった)、実家に帰ったり(うる星やつら読み返したけどありゃやっぱり最高のギャグ漫画ですわ)、あの花の舞台挨拶に行ったり(かやのんかわいい)、劇団四季のライオンキングを見たり(いいエンターテイメントを見た)してました。あとは主にラノベ読んでました。

 で、ここ1-2週間ほどのことなんですけどね。ドキドキプリキュア33話のロゼッタの戦闘シーンがあまりに素晴らしかったので、ニコニコ動画で「プリキュア戦闘シーンコレクション」タグを巡回していたら、最近アイカツで抑えられていたプリキュア欲がこう、ムクムクと湧き上がってですね。思わず劇場版DXの1~3をレンタルして見たら、さらに止まらなくなって、全シリーズ中で一番好きなプリキュア5と、プリキュア5GOGOを、全話+劇場版の2本、一気に見てしまいました。超絶面白かったです。BD-BOXの購入を本気で検討し始めています。

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.1 (完全初回生産限定)

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.1 (完全初回生産限定)

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.2 (完全初回生産限定)

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.2 (完全初回生産限定)


 「5」も「5GOGO」もリアルタイムで見ていたんですが、きちんと最後まで見てはいなかったような気がします。今でこそ日曜朝8時半はばかみたいにプリキュア実況やってますけど、当時はTwitterもなかったし、なんだかんだで最後までしっかり見たのはTwitter実況を始めて以降の、「スイート」と「スマイル」(あと現行の「ドキドキ」)くらいかもしれません。「ハートキャッチ」も実況していたけど、確か途中から見なくなっちゃったのでした。
 ちなみに他のシリーズはというと、初代はわりと見てました。「MaxHeart」はほとんど見てないかも。「SplashStar」も、OPには聞き覚えがあるのである程度は見ていたんでしょうがあまり記憶にはなく、「フレッシュ」はキュアパッションが出てくるあたりまで見たような見てないような。

 ということで、プリキュアファンなんだか違うんだか微妙なところな僕ですが、「5」シリーズへの思い入れは格別なのです。それまでプリキュアシリーズは、日曜朝になんとなくTVが付いてるから見てるくらいのものだったんですが、「5」が始まったときには最高に心ときめきました。具体的にいうと「プリキュアセーラームーンが始まった!」と思ったのです。「ふたり」から脱却して「5人」になり、色違いのキャラクターがひとりひとり違う技を使って悪役を倒す。当時はまだアニメにおける肉弾戦の熱さとか、そういうものは分かっていなかったので(もちろん「5」は肉弾戦も素晴らしいのですが!)、個別の必殺技というやつには非常にテンションが上がりました。
 当時好きだったキャラクターはキュアレモネードです。「5」の第3話で初めて変身したときの、「はじけるレモンの香り!」の衝撃は忘れられません。「なんじゃそりゃ!」と思いました。未だに「なんじゃそりゃ!」と思ってます。でも可愛いから許す。今振り返ればいわゆる「あざとイエロー」の先駆け的存在だったわけですけど、ひとりだけ後輩という立ち位置がいいんですよ。丁寧語フェチなのでハートにキュンキュンくるのです。一時期「ハートキャッチ」のキュアマリンに浮気しかけましたが、やっぱり今でも「一番好きなプリキュアは?」と問われたらレモネードと答えると思います。本当に大好きです。
 で、2年分の「5」シリーズを見て良さを再確認したのがキュアドリーム。ネット界隈では「教祖様」などと呼ばれていて、歴代の中でもトップクラスのカリスマ性を持つなどと評されるようですが、ここぞという場面での彼女の格好良さは本当に凄い! 確かにこれは、他の追随を許さない「主人公」だと思いました。のぞみさんは勉強もスポーツもだめだしおっちょこちょいだし、これだけトンチンカンな主人公は他に「スマイル」のみゆきくらいじゃないかと思うんですが、夢をまっしぐらに追いかける積極性と決断力、知らず知らず周りに人を集めてしまう人当たりの良さと人望は、まさにリーダーという感じの天性の才能です。さすが希望のプリキュアというだけはある。僕はこういうキャラが活躍する作品が大好きなんです。たとえば「ARIA」の灯里とか、「ガラスの仮面」のマヤとか、「アイカツ」のいちごとか、基本的には目立った才能があるようには見えないけれど、自分がやっていることが本当に好きで、だからこそ、他の人がなかなかたどり着けない結論に、本能的に一足飛びで気付いてしまう。彼女たちこそ真の天才と呼べるキャラだと思います。
 「5」「5GOGO」の物語の要所要所では必ずといっていいほどのぞみの名言が飛び出します。代表はやっぱり「5」の23話-24話や最終話、そして劇場版でしょうか。三瓶さんの力強い声がね。素晴らしいんですよね。完璧なキャスティングといっていいでしょう。「5GOGO」の終盤付近では少しかすれ気味になってますけど、それがまた迫力を醸し出していていい。いやあ、リアルタイムで見ていた時にはあまり気付くことができませんでしたが、今こそ言います。ドリームは最高のプリキュアです。レモネードと張るくらい好きです。「DX」シリーズのドリームさんとかもう全体的にイケメンすぎる。
 なんかドリームとレモネードのことばかりになってしまいましたけど、もちろんルージュ、ミント、アクアも好きです。ああミルキィローズも。ついでとかじゃなくて、本当に。誰が欠けても成り立たない、絶妙なバランス感覚で構成された作品だと思います。特にかれんさんは、回を追えば追うほど好きになっていくキャラでした。可愛い。

 ここから好きな回のこととか書こうと思ったんですけど、既にだいぶ長くなっちゃったのでまた今度にします。ラノベ感想の方も更新しなきゃならないんですが、今は「5」を見終わってしまって半放心状態なんで、ちょっと落ち着いてからになるかも。なんならまた他のシリーズを見始めちゃいそうな勢い。見るなら「フレッシュ」かなと思ってるんですが……。
 「プリキュア戦闘シーンコレクション」タグは本当にオススメ。ぜひ。