国際交流。そして2013年6月21日の日記。

また2週間くらい開いてしまいました。どっちにしろアイカツとプリキュアのことくらいしか書くこともなかったんですけど。
アイカツは第5弾が始まったりアニメが佳境に入ったりでまたかなりの盛り上がりを(僕の中で)見せているんですが、たまには別の話を。


20日、うちの大学に交換留学生で来ているインドネシアの学生5人と一緒に東京観光をする機会がありました。こっちの学生は6人。行き先はスカイツリーと浅草。あとアフターでカラオケも。
一応観光案内という名目でしたが、お金が先生から支給されたこともあって普通に観光を楽しんでしまいました。11人中男子3人(日本人では僕だけ)ということで女の子に囲まれ、久しぶりに超リア充っぽい1日だったと思います。スカイツリーの展望台なんて永久に無縁のはずだったのに。
5人の中で1人だけかなりしっかりと日本語を話せる男の子がいて、彼とはだいぶ仲良くなりました。外国人の友達がほしいとずっと思っていたので嬉しい。Twitterもフォローしたけれどほとんどツイート内容が分かりません。英語ならまだしも、インドネシア語はさすがにハードル高い。インドネシアの学生たちはみんな無邪気で可愛らしいですね。言葉が分からなくてもフランクに笑顔で接してくれるし、一緒にいて楽しい気分になってきます。あとカラオケが凄く激しい。全員で立って踊りまくる。どこのクラブですかって感じ。
9月にはこちらからインドネシアへ無償で留学する機会もあって、ちょっと行ってみたいなと思っています。そもそも枠に入れるかどうか怪しいところですけど。行くなら少なくとも英語は勉強しておかないと。


日が変わって、今日明日はいよいよゆかりんライブ@さいたまスーパーアリーナですよ!!
うおおおおテンション上がって眠れねええええ!!